① 天地は、黄朽葉(きくちば)色地に光沢の強い黄金(こがね)色の本絹糸で唐草紋を密に織り上げ煌めいており、本作品の瑞鳥に良くお似合いです。 ② 中廻しは、これは見事な光沢のある松葉色地に、複数の吉祥花紋様が散りばめられしこと、上品この上ない見事な裂地です。 ③ 一文字と風袋は、珍しいことに別々の金襴裂で仕立てております。風袋は、光沢のある萌黄(もえぎ)色系金糸地にシダ葉と三重円紋があしらわれしこと。一文字は、沈んだ洗柿(あらがき)色地に紅檜皮(べにひはだ)色の細線の渦波紋様にて、一文字にあえて金糸を使わぬのも珍しきことなれば、おそらく文人桃坡の控え目の味と見れば良いか。 ④ 軸先はご覧の通り上質な鹿角製で、年季を経て貫禄味がございます。 ⑤ 桐箱も、上質な時代桐箱でございます。それに収めたままお届け致します。
他にも多数出品中です
ぜひご覧下さい
↓
※その他の出品作品は上記をクリックしてください
【真作】堀桃坡筆「祥松瑞鳥図」肉筆 絹本 着色 掛軸◆明治作家・歌人 金襴三段表装 落款比較等詳細画像有◆y597
【本作品について】
1.本作品は、明治・大正・昭和の長き時代に新潟で活躍の堀桃坡画伯が描いた松に瑞鳥の吉祥花鳥図です。
2.本作品で注目すべきことは、堀桃坡は郷土を題材に春の米山・黒姫などを描く絵の多い中、かような花鳥図を描かれしこと珍しく筆者だけでなく知る人ぞ初見のこと。とはいえ描き込みの完成度は高く、凛凛とした作品となっている。92歳没直前まで画人と歌人を兼ねた風流人にして、いつ頃の作か興味深い。
3.今や無名のようだが、地方美術館などご当地作家の研究掘り起しが盛んな時、 堀桃坡もその一人にて、是非注目して頂きたい。
4.なお堀桃坡は、歌人としてもご活躍なされ、昭和27「あら草 : 歌集」ポトナム叢書などいくつかの歌集を著しておられます。また昭和37「良寛と貞心尼の遺稿」日本文芸社を著すなど、良寛研究者のお一人でもあられます。
5.落款「桃坡」の下には「桃坡」二字白文方印を捺しております。右印は恰も三字構成に見えまするが、右側の篆書は上が「木」+下の「兆」=「桃」にて見事な彫りなれば、文人・桃坡の人と成りも知れまする。なお堀桃坡の印譜集は未出版なれば、筆者収集「堀桃坡落款筆跡資料」との比較では筆致・運筆共に一致しておりました(掲出比較画像参照)。
6.さて本作品で描かれし瑞鳥は、羽色や特徴からして、日本三鳴鳥御三家の青い鳥「オオルリ(大瑠璃)」と思しきこと。なれど尾が長いのは、種類豊富な瑠璃鳥の一品種か、または瑞鳥を意識したデフォルメやもしれぬ。なおオオルリは、中国東北部、朝鮮半島や日本で繁殖しインドシナ半島から大スンダ列島、フィリピンなどに渡って越冬のこと。新潟の野鳥・フィールドノートでのオオルリは毎年5月頃初認のこと、よって本作品の季節もその頃と見れば良いかと。
7.本表具の仕立てはたいへん上等な仕様と仕立て、作品の風格に適う立派な金襴三段表装でございます。
① 天地は、黄朽葉(きくちば)色地に光沢の強い黄金(こがね)色の本絹糸で唐草紋を密に織り上げ煌めいており、本作品の瑞鳥に良くお似合いです。
② 中廻しは、これは見事な光沢のある松葉色地に、複数の吉祥花紋様が散りばめられしこと、上品この上ない見事な裂地です。
③ 一文字と風袋は、珍しいことに別々の金襴裂で仕立てております。風袋は、光沢のある萌黄(もえぎ)色系金糸地にシダ葉と三重円紋があしらわれしこと。一文字は、沈んだ洗柿(あらがき)色地に紅檜皮(べにひはだ)色の細線の渦波紋様にて、一文字にあえて金糸を使わぬのも珍しきことなれば、おそらく文人桃坡の控え目の味と見れば良いか。
④ 軸先はご覧の通り上質な鹿角製で、年季を経て貫禄味がございます。
⑤ 桐箱も、上質な時代桐箱でございます。それに収めたままお届け致します。
8. コンデイションは、絹本作品部分は全く傷みなく優良です。但し表具上部に微小シミございますが総じて美麗な表具と見てとれます。上品な表装立幅ですから、お披露目では(画像で見るよりも)絵から飛び出す迫力が感じられ、たいそう展覧映え致します。
【略歴】
堀桃坡 1880明治13年-1972昭和47年
新潟の人。農家の父常五郎の長男。刈羽村刈羽尋常小学校を終え近在の漢学塾に学ぶ。15歳で刈羽小学校の代用教員となり、20年間刈羽村の子弟教育に励む。前橋中学校(現群馬県立前橋高等学校)、柏崎高等女学校に勤める。郷土を題材に春の米山・黒姫を求めに応じ描き、秋の山水は趣ある南画調が得意。歌人でも活躍、主著に昭和27「あら草 : 歌集」ポトナム叢書、昭和37「良寛と貞心尼の遺稿」日本文芸社など。明治大正昭和に多くの作品を残しつ92歳の長寿を全う。
ぜひ掲載画像にて本作の魅力をご堪能下さいませ
(「本品付属資料」と記載のある画像が掲載されている場合は落札者様に該当画像のコピーをおつけ致します)
【内容】
肉筆 絹本 着色 掛軸
全体:195.5 x 54 cm / 本紙:115 x 41.1 ㎝
【状態】
小シミ
※くれぐれも画像にて詳細をご確認頂き
ご納得された上でご入札頂きますよう宜しくお願い申し上げます
【発送について】
ゆうパックの【送料着払便】にて送付いたします
※元払発送による過剰な送料請求を避けるため、送料は着払でお願いしています 。
※落札価格が1点で50万円(税抜)を超える場合、御礼の気持も含めまして送料を≪日本全国完全無料≫とさせて頂きます (160サイズ以下での発送に限る)。
【絵画の出品に関するルール】
【真作】
本物であると断定できる作品
【模写】
・わずかでも真作ではないと疑いのある作品
・作者不明の作品
・所定の鑑定機関の無い作品
・当方で判断出来ない場合も含まれます
→上記および「真作」と明記していないものは全て模写といたします
商品タイトルや商品説明に【真作】と明記のある作品につきまして
公定鑑定人、あるいは公定鑑定機関で、真作でないという判断がなされた場合は
下記に基づき落札代金を返済の上、返品に応じます
(但し、画廊等・美術商・第三者・自称目利きの方などの非正規鑑定は保証対象外と致します)
商品タイトルや商品説明に真作とあるものについて
鑑定を行う場合は、商品落札日から5日間の間に鑑定する旨をご連絡ください
5日間の間にご連絡の無い場合は保証対象外となりますので特にご注意ください
ご連絡頂いた商品については
鑑定に要する日数及び保証期間の日数を
最長60日間までとさせて頂きます
その場合、所定鑑定人など責任ある専門鑑定機関の鑑定書か鑑定領収書をご提出下さい
※鑑定費用、交通費、諸経費(振込手数料・送料・返品時送料等など)につきましては
落札者様ご自身のご負担になりますのでご了承下さい
尚、ご返品頂いた作品の状態を確認致しました後に、落札代金をご返金させて頂きます
鑑定を希望される方は、ご自身でのお手続きをお願い致します。鑑定代行は致しません
オークションの性質上、誤入札の取り消し・キャンセル・返品は一切お受け致しかねます
正当な理由なくキャンセルを希望される場合は
落札代金の30%をお支払い頂ける場合に限りお受け致します
【注意事項】
・商品やお取引に関してご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください
・終了時間間際のご質問はお答えできない可能性がありますのでご了承ください
・新規、悪い評価が多い方はご入札を取り消す場合もございますので、予めご了承ください
・商品は特に明記のない限り基本的には骨董品・美術品と言った古い物、品です
・説明・写真等をよくご覧になった上でご判断頂き、御入札をお願い致します
・状態説明に関しましては常々分かりやすい記載に努めていますが、
時代を経た骨董品・美術品という性格上、
言葉では説明しきれない時代の擦れや古格等も当然ございます
そういった骨董・美術品への理解・造詣をお持ちの方のご入札をお願いします。
・サイズは出来る限り正確に測っておりますが、多少の誤差が生じる場合が御座います
・PC環境により色など実物と多少誤差が生じる場合があることを予めご了承ください
・トラブルを避ける為、質問がございましたら 必ず入札前にお願い致します
評価に関しては頂いた方にのみお返しさせて頂きます。ご了承下さいませ。
【ご同意事項】
入札、ご落札の際には上記事項に全てご同意いただいているものとさせていただきます。
ヤフオクを世界へ - Japan Auctions to the World